Connecting the Dots

アメリカの公衆衛生大学院留学に関するブログです。

最近思っていること

前回のブログで少し触れたのだが、案の定新学期が始まりブログを書く余裕がなくなってしまった。まだ記事数としては少ないのだが、このブログにアクセスしてくださっている方もおられるようなので、細々とでも続けていければと思う。

 

今日は最近少し思っていることを1つ。

公衆衛生大学院で勉強しているコースは、どれも医学と密接に関わっているなと感じるものばかりなのだが、特に疫学と生物統計学は、日本の医学部でも必修化するくらいに取り入れてもいいのではないかと思う。様々な意見があるとは思うが、もしそうなればより良い卒前卒後教育が実現できるような気がする。何故こう思ったのか、書いているととても長くなりそうなので、いつかもっと自分の余裕のあるときに書ければと思う。