Connecting the Dots

アメリカの公衆衛生大学院留学に関するブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンの話 ~Vaccine Hesitancyについて②~

Vaccine Hesitancy(ワクチン接種に対する躊躇いや拒否)について、前回(Vaccine Hesitancyについて①)の続きです。 『人々はなぜワクチンを打つのを躊躇うか?』 という問に対して、前回は1~3まで書いた。 1.ワクチン自体の成功 2.偶発的な時間的な…

ブログのタイトルを変更しました

この度ブログのタイトルを変更しました。 1年前にこのブログを始めた頃に書かせていただいた通り、このブログは主にMaster of Public Health(MPH)をはじめとした公衆衛生大学院(SPH)への留学を検討しているけど実際どうなんだろうと思っている人がこのブ…

ワクチンの話 ~Vaccine Hesitancyについて①~

先日”Vaccine Hesitancy”についてのレクチャーを受けた。Vaccine Hesitancyとは、ワクチンに対する”躊躇、ためらい、拒否”などのことだ。この内容についてまとめた講義を聞いたり勉強したことはなかったので、なるほどの連続だった。 特に印象に残った部分は…

意志の大切さ

これまで他の記事の直接の引用はしてこなかったが、少し感じることがあったので。 "東大・京大・早慶 一流企業のエリートが「日本ヤバイ」と言う理由”(現代ビジネス - 2018.12.14)という記事を読ませていただいた。 まず、記事の中で最も力点が置かれてい…

出願の季節

頻繁に更新するというわけにはいかなかったが、ブログを始めてからなんとかもうそろそろで1年というところまできた。(特に意味はないけど、、)よかった…。 今年も出願の時期に入っている。 多くの方にSPHで勉強してほしいなぁと思う。国内、海外問わず。 …

Paperlessな環境と勉強について③ ~ついに購入~

Paperlessな環境と勉強について①と②でも触れさせていただいたように、以前からタブレットの購入について悩んでいたのだが、先日とうとうI Pad Pro 2018(12.9インチ)を購入した。 元々I Padは一台持っていたのだが、確か6年くらい前のものだと思う。今回新し…