Connecting the Dots

アメリカの公衆衛生大学院留学に関するブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SPH留学を目指す ~アメリカかイギリスか~

私はアメリカの大学院にのみ出願したので、タイトルの内容について詳しくは書けないがこの点について少しだけ触れようと思う。 MPHをはじめとしたSPHへの留学を目指す場合、アメリカの大学院かイギリスの大学院かで迷われる方がいると思う。アメリカ、イギリ…

Public Healthを勉強する ~海外か国内か~

留学も目指したいが、仕事・家族・言語や文化の違い・経済面…様々な理由から国内の公衆衛生大学院への進学とどちらかを迷われる方もいるだろう。 国内では、2000年に京都大学に公衆衛生大学院が設置され、以降もいくつかの大学で開校されている。アメリカや…

MPHをはじめとしたSPH留学を志そうか迷っている人へ4

出願に至るまで、私はあっちにいったりこっちにいったり、迷いに迷いながらようやく決心がついたので、このタイトルについてもう少し書きたいと思う。 MPHに限らず大学院留学となると、最大のネックになるものの1つが経済面だろう。アメリカのSPHは1~2年で…

MPHをはじめとしたSPH留学を志そうか迷っている人へ3

自分の目標や関心のある分野が明確で、公衆衛生大学院(SPH)で学んだ内容が卒業後にこのように生かせるというイメージが固まっている人は迷わずに出願の準備をすればいいだろう。問題は、自分のやりたいことが明確にはなっていないが(またはどれくらい明確…

MPHをはじめとしたSPH留学を志そうか迷っている人へ2

私が最終的に公衆衛生大学院(SPH)に行こうと決意したのは、仕事をする中で感じるようになった問題が自分の中で徐々に大きくなってきて、それを何とか解決したいという気持ちが抑えきれなくなり、かつ現状のままではそれを解決することがかなり難しいと認識…

MPHをはじめとしたSPH留学を志そうか迷っている人へ 1

ぜひ目指そう!と伝えたいが、私は最初SPHやMPHのことをあまりよく知らず、なんとなく響きがよくて魅力的なイメージがあったから目指したいなと思ったのが最初だった気がする。漠然とし過ぎていて、そのときは出願準備までには至らなかった。 入学してからも…

公衆衛生大学院(SPH)/公衆衛生学修士(MPH)について

内容で迷っていたら中々書き出せないので、多少適当でもいいから何か書こう。 私は昨年出願に至ったのだが、SPHやMPHについて3年くらい前までは全然知らなかった。自分が無知だっただけなのかもしれないけど、少なくとも最初は周囲でMPHについて詳しそうな人…

何を書こう

ブログを始めたはいいけど、いざ始めると何を書いたらよいかよく分からない。まずは、日々思っていることと、留学を検討しているけど実際どうなんだろうと思っている人がここに辿り着いてくれたときに読んでほしいと思うことを書こうかな。

お問い合わせフォーム

読み込んでいます...

ブログを始める

日々感じたことや経験したことを書き残しておきたいと思い、ブログを始めてみる。