Connecting the Dots

アメリカの公衆衛生大学院留学に関するブログです。

公衆衛生大学院(SPH)/公衆衛生学修士(MPH)について

内容で迷っていたら中々書き出せないので、多少適当でもいいから何か書こう。

 

私は昨年出願に至ったのだが、SPHやMPHについて3年くらい前までは全然知らなかった。自分が無知だっただけなのかもしれないけど、少なくとも最初は周囲でMPHについて詳しそうな人はあまりいなかった気がする。実際大学院に入ってから、改めてとても重要なことを学んでいるという実感があるので、もう少し多くの人に知ってもらって、少なくとも進路の1つに考えてもらうようになればいいなと思う。

 

ちなみに、ご存知の方も多いと思うが、公衆衛生大学院=MPHとは書かないほうがいいだろう。実は私は、公衆衛生大学院=School of Public Health(ここは"="でいいかな…)の中に、MPH(Master of Publich Health)以外にもMS, PhD, DrPHなど、たくさんの学位があることを、けっこう時間が経ってから知った…笑。

 

ただ、日本から公衆衛生大学院への留学を目指す人は、おそらくMPHを目標とする人が多いのではないかと思う。