Connecting the Dots

アメリカの公衆衛生大学院留学に関するブログです。

SPH留学を目指す ~アメリカかイギリスか~

私はアメリカの大学院にのみ出願したので、タイトルの内容について詳しくは書けないがこの点について少しだけ触れようと思う。

 

MPHをはじめとしたSPHへの留学を目指す場合、アメリカの大学院かイギリスの大学院かで迷われる方がいると思う。アメリカ、イギリス以外で私が思いつくのは、例えばタイのMahidol大学のMPHプログラムは日本からの留学先としても有名だと思うが、私は知識が十分にあるわけではないのでここでは言及を避けたい。

 

どちらかの国、または特定の大学に関心がある場合はアメリカかイギリスの一方への出願でよいと思う。しかし、海外でPublic Healthは勉強したいが、アメリカかイギリスかで決め兼ねているという場合は、両方出願することも検討してよいだろう(出願の仕組みや時期が異なるため出願に要するエネルギーは大きくなると思うが)。ちなみに、アメリカのSPHに出願する場合は、"SOPHAS"というサイトで一括して出願することになる。推薦状やCV/Resumeを含むほとんどの書類(紙の書類ではなく、全てオンライン)は出願するどこの大学へも同じ内容となり、Statement of Purpose (SOP, PS)など、限られた項目のみ大学毎の提出となる。従って、アメリカの場合は1つ目の大学への書類を一式揃えるのは大変だが、2校目からは(原則)それほど労力を要さない。