Connecting the Dots

アメリカの公衆衛生大学院留学に関するブログです。

出願準備1

出願の準備にどのくらいの期間を要するか。これについては人それぞれだと思うが、初めての場合は何をしていいのかよく分からず、人づてに情報を集めたとしてもかなりの時間がかかることが多いと思う。

(システムが変わっていなければ)SOPHASは1年毎に更新される。例えば2018年4月に「よし、MPH留学を目指そう!」と思い、その時点でSOPHAS上で自分のアカウントを作っても、そのアカウントは8月くらいで閉鎖となる。次の年(出願しようと思う年)のアカウントは9月頃に新たに開くので、その時に再度新たなアカウントを作ることになる。アカウントはすぐに作ることができる。

他の方のブログにも記載されており、私のブログよりもっと参考になるものもあると思うが、出願のために揃えておくべきものは、

TOEFL or IELTS

GRE

・GPA(大学のときの成績 →WES)

・Statement of Purpose (SOP, PS)

・CV/Resume

・Recommendation Letter(3~5通)

・(+大学別に必要な書類)

これらが主なものだと思う。

必要なものは、基本的に全てSOPHASに書いてある。

 

英語に対する苦手意識がある方へ。私もそうだったが、最初のうちはSOPHASに書いてあることを1つ1つ理解することや、大学の個別のwebsiteからコース等を調べることですら時間がかかり、大変だと思う。日本語でさらっと書いているペーシがないのかなぁと何度も思った。ただ、留学するためには避けては通れない道なので、英語の勉強も兼ねていると思ってがんばって読もう。不思議と、何度も開いているうちに段々と慣れてくる(はず)。